神道の真髄は神霊とのつながり


◎ 師や先達を通じて心境が進み、志が堅固になって神に正見出来たなら、神直接の教えを受け取りなさい。人の濁れる知恵などに依らずに…。

何も心配なさるな。人は神授の直日霊を受けており、直日霊に解らぬものなどはない。随神の正道は人の真心浄心に託すのみ。

◎ 日本が世界に誇るべき一番の精神性、世界の行き着く先の唯一の希望となる道(教え)。それがこの日本文化、神道の心髄としてあるかんながらの道、古道と言われるものだと思っています。
世界中には多くの信仰の書や精神世界の本などありますが、人の本質である直日霊について触れた文章はほとんどありません。この直日霊の突き動かしにより「和の国」と言い、「和を以て貴しと為す。」とした日本人。「人種差別撤廃」を説き「植民地解放」を導いた日本人。今、日本人はこの道を継承しなくてはならぬ使命があると思っています。

「自灯明、法灯明」


「自灯明、法灯明」
お釈迦様の入滅される前に弟子に示された最後の教えだといわれる、「自灯明、法灯明」と言う言葉があります。
その解説は「釈尊の死が間近であったときに、師が亡くなったら、何に頼ればよいのかと嘆く弟子のアーナンダに対して諭された言葉である。釈尊はアーナンダの問いに答えて、私や他者に頼ってはならない。自己とダルマ(理法)を拠りどころとせよと釈尊は説かれた。」とあります。

「自灯明、法灯明」を無粋にも直日霊を中心に私見を申し上げますと、自灯明は自己を滅し、自己の本質に帰ることであり、直日霊に成りきれと言うことになります。人の本質が神であることを前提として、人は神と共にこの世の生成化育に寄与することとされます。
法灯明とは宇宙の大法である天御中主神の生成化育の経綸に違わず生きて行くことです。宇宙、自然、人はすべて神の内分にあり、人は神より直日霊を頂く万物の霊長の使命を有しています。
さらに言い換えますと自灯明は自己の神性に目覚めその神性を拠り所とし、それを師とすることです。法灯明は神々の経綸を拠り所とせよと解されます。神々を自然を師とすることです。その状態その有り様を古く日本では随神=かんながら、または古道と呼んでいます。

「直日霊」


「直日霊」
人の直日霊は神そのものであり、全くの善であり光とされています。人が計らい心を捨て全くの無心になりきれば人の直日霊が働くようになり、人は本質である神そのものとなるとされています。無心になり神心になると、人の精神は直日霊そのものとなりすべてを映す鏡となります。
「カミ」と「カガミ」語呂が似ており、鏡から我を外せば神になると誰かが語呂合わせで言われいたのを聞いたことがあります。旨いこというものだと感心しました。確かに鏡は不思議なもので、そのもを映し出しますが、あくまでもそのものでなく映ったものであります。 神社では鏡をご神体に使いますが鏡に太陽を当ててそれを見ると太陽そのものであり、鎮魂中に見る御神霊の光と同じく見えます。それでご神体にしたのだと思ったことがあります。

〈古神道のある流儀では太陽を見てその残像に集中する鎮魂法があり、まざまざと太陽を見つめている感覚になります。また、中国の道教系の神像には三丹田=額と胸と肚に鏡がついた像があります。三丹田に光をイメージする瞑想との関連が窺えます。〉

この直日霊は自分自身の本質なのですが、私たちの普通に生活し思考している顕在意識では知ることも計ることも出来ません。それでいて私たちの最高の指導者なのです。私どもが心を澄ませば直日霊から叡智が流れ込み気がつかぬ内に正しく歩んでいけます。
神道の鎮魂修行には次のような教えがよく言われます。「神道は人の知恵の入らない神の叡智の教え」、「神と自分の間に人を介さず、神から直接習う」「神習う道」。さてこれらのことは直日霊を師として習うことを意味しており、その直日霊が実は御神霊であると言うことが、随神の道の要諦なのです。これを知識として知るのでなく、魂で自得すると言うことなのです。